もやし社長の47歳日記

ひよっこガリガリ社長の僕が、とある入院をきっかけにこの貧弱体系に卒業を誓う。日々の筋トレと経営について、そして学生時代の思い出を思いのままに書いて行こうと思います。皆様よろしくお願いいたします。

BANK

今日は「銀行」について・・・

銀行 に対する画像結果

先日確定申告での納税手続きを税理士にお願いして行った。

 

もちろんサインして印鑑を押して、提出。

 

 

期日になっても引き落としされないので

問い合わせたら。

 

銀行への提出印鑑ではないとの事・・・

 

「あれっ」

 

で、銀行に行って印鑑を確認してもらうことになる。

 

最近では通帳に印鑑のページが無いので、複数の印鑑をもっている場合、自己では判断できない。

 

そもそも口座を作ったのは25年も前のやし。

覚えて無いし。

 

で、銀行に行って、受付番号を取って待つこと10分。

 

確認してもらうと・・・

「同じにも見えますが、このハネル部分が違うようにも見えるんですよね~」

との事で

3人ぐらいのおばちゃん社員さんがどのこの言うてる・・・

 

 

てか、そんなにアナログなん?

この時代に!!!

 

そもそも印鑑っている?

こんな時代遅れのモノを未だに必要としている

日本の銀行の末期を肌で感じた。

 

指紋でえーやん、眼球とか、サインでもえ~やん。

そもそもお金はデジタル化しているんやから、

銀行の窓口なんていらないし、行きたくない場所NO3にはいる。

 

待ちたくない時間NO1の場所。

窓口では待合NO発行の機会があって、液晶テレビで受付NOの表示が出て、機械音で

 

「受付番号〇番の方、何番の窓口までお越しください」

って!

 

いる?

 

ナンセンスにもほどがある。

銀行 に対する画像結果

こんなものにお金を使ってバカげてる。

銀行ってすごい賢い人が就職しているはずやのに・・・

 

そして僕の

印鑑が合ってるかを3人のおばちゃんが必死で見分けてる。

印鑑 に対する画像結果

 

滑稽すぎる。

 

 

そもそも自分のお金を引き出すのに手数料を取るし、預けてても利息はないに等しい。

ただの金庫番。

それも3時までしか開いてないし、土日は休んでる。

 

ATMは時間外はいくらか手数料を取られるとか

一番納得いかない。

ATM に対する画像結果

ネットや携帯で済ませたい。

 

未だに印鑑って!!

なんかイライラしてきた。

 

メガバンク1万人規模のリストラを進めている意味を心底感じた。

 

これからAIやデジタル通貨になるのは間違いない未来の中で

このナンセンスぶりって!!

 

そして日本は銀行の数が異常に多い

 

とある外人の友達に言われたことがある。

 

「日本は石を投げたら銀行に当たるくらい銀行があるね!

お金が好きなんだねって!!」

間違いなく皮肉。

 

ほんとにそう思った。

 

大きな交差点には必ずメガバンクがある。

それだけ儲けていたんだろうなぁ。

人のお金を動かして利益を得るビジネスモデル・・・

もう必要ないなぁ。

 

あと10年以内に交差点にある銀行が姿を消し、

 

新たなお店が建っている風景をイメージできるのは僕だけだろうか?