もやし社長の47歳日記

ひよっこガリガリ社長の僕が、とある入院をきっかけにこの貧弱体系に卒業を誓う。日々の筋トレと経営について、そして学生時代の思い出を思いのままに書いて行こうと思います。皆様よろしくお願いいたします。

STARBUCKS & KOBE

本日神戸にてクライアントとpower lunch!

f:id:DICKMAN:20180404121955j:image

昨夜もそうやねんけど、僕は勤務時間外営業ほど営業にとって大切なことは無いと思っています。

それは若手の時から意識していて…

 

「業績がおもわしく無い時ほど夜が忙しいんや」

オトンがよく言ってた・・・

 

人って不思議で会社や会議室だとどうしても真面目になる。

 

当たり前なんやけど、日本人特有のこうあるべきが強く出る。

 

役職や建前が全面に出る、本当はそんな人ではなかったりするのに。

本音が聞けなかったりする。

 

その点、一歩外に出てみると、その人のその人らしさが出て来る出て来る。

 

会社じゃ言えない事やこっちも聞けないことも、外なら聞けたりする。

 

 だからPOWER LUNCHっていうんだよね~

 

僕は商談をする前に決めていることがある。

 

★3回必ず笑わせる!

 

人間面白いことが嫌いな人なんて居ない。

 

商談で一度も笑いが無いとすると、次回の発注は無いと思っている。

 

 

誰もが少しでも気持ちよく仕事したいものです。

 仕事を依頼する側はもちろんされる側も。

 

だから僕はまず、この人面白いと思って貰える事に力を注いでいる。

 

「商品を売る前に自分を売れ!!」

「鍋蓋でも売れる人になれ!!」

 

こんなビデオも観せられた。

 

「てんびんの唄」

てんびんの詩 に対する画像結果

 

これもオトンに毎日言われた。

 

その前提での良い仕事や成果を出せるモノだと思っている。

 

本来は企画やアイディアやどうすれば売れるのかなどの答えを導けたり、ドンピシャの提供を出来れば良いんだけど

 

毎回は出来ない。

 

それが出来るなら。

己でその商売してるし(笑)

 

全てサポートや推測なんよなぁ。

 

こうしたら、こうなってこうなるよね、だからこういう表現やタイミングやツールを利用して。

 

それらをクライアントとお互いの知恵を出し合って、本音で話す。

同じゴールを設定して。

 こいつとなら成功しそうって気持ちが一番大切だと思います。

 

クライアントはこの商品をたくさん売りたい。↑

僕はあなたから売上を上げたいでは。→

 

ベクトルは全く違う。

 

これがよくあるケース。

どんな世界でも…

 

ゴールを共有する事=本音で話す。

 

これが出来ないと、続かない。

 

って事で会社から出て来て頂いた!

 ハーバーランドまで。

お客さんの指定やけど(笑)

 

神戸はほんといい所で大好きです。

海あり山あり…

 

心なしか、女性が5%UPで綺麗に見える。

 

 僕だけ?