もやし社長の47歳日記

ひよっこガリガリ社長の僕が、とある入院をきっかけにこの貧弱体系に卒業を誓う。日々の筋トレと経営について、そして学生時代の思い出を思いのままに書いて行こうと思います。皆様よろしくお願いいたします。

MONEY

お金…について。

 

僕の思うに

 

日本人はお金の勉強をして来ていない。

お金の教育を受けていないと思う。

 

どこか、お金=ヤラシイ、ガメつい。

 

みたいな教育を受けて来た気がする。

僕もそのうちの一人だ。

 

お金は大切に扱いなさい。

お金は汗水流して稼ぐモノ、楽して稼いではいけない。

お金は無駄使いしてはいけない。

 

などなど、子供の頃はお金の話は若干タブー的な感じがあった。

 

千円札で折り紙してて、ゲンコツをもらった事があるくらいや(笑)

 

その割には大人になったら何になりたいとか、「医者になったらお金持ちになれるよ!」

 

お金持ち=すごい事。

 

だけ刷り込まれた、いくらからがお金持ちかも教えてくれる人は居なかった。

先生でさえ…

 

今思えばもっと教えて欲しかったと思う。

そんな授業があったら絶対僕は5が取れたと思う(笑)

 

お金=そもそも人間が勝手に価値を決めた物質に過ぎない。

 

たまたま今の時代は紙に特殊印刷をされた一万円札が日本の通貨では一番大きな価値を持っている紙幣。

 

ちなみに一万円札を作る原価は20円らしい…

 

これってみんながこれは一万円って決めたから価値が保たれている訳で。

 

昔は物々交換から始まり、骨や貝殻、石、小判

と移り変わって来ていて。

 

小判だと不便が多かったんやと思う。

持ち運び大変やし。

金はそんなに手に入らんし。重いし。

 

それで紙幣に変わったんだと思う。

 

軽いし、何枚でも安くで作れるし。

 

そして、今年2018年

明治維新から150年。

 

次のお金に変わるタイミングに来たと僕は思っている。

 

 現金の限界が来た。

 

それも3年前からずっと思っている。

 

最近ではやっと聞いたことのある単語になった仮想通貨。

もしくは暗号通貨とも言う。

代表的なモノがBitcoinというモノ。

 

年始には一枚200万円を超え、多くの億り人を生んだ。のはメディアでも多く取り上げたからご存知の通りかと。

 

それが今日では一枚84万ほどになり年始スタートの投資家は大損しているのが現状です。

 

また、昨年12月にNEMって通貨がハッカーによって盗まれた。

それも日本円で460億分。

史上最高額の窃盗である。

 

未だに犯人は捕まっていない。

 

ここだけを抜き取るとなんだか、

怪しく、怖いイメージがありますが。

 

僕は・・・

これは間違いなく私たちの生活の一部になるのは間違いないと思っている。

 

何故か…

中国では10%が偽札が出回っているらしい。

本物よりクオリティが高いようでATMからも出てくるらしい。

現にこないだ上海に行った時にタクシーでこれは偽札だと返されたし。

そんな恐ろしい話しあんなんや?って。

でも国ももうコントロール出来ないみたい。

だから、中国ではデジタルマネーの普及がすごい。

日本より遥かに進んでいる。

 

日本政府もタンス貯金をどうやって見える化にして税金を取るか必至である。

おじいちゃん、おばあちゃんのタンス貯金合計は数兆円とか!

またオリンピックで外貨を日本で落とすチャンスが来ている。

そのBIG CHANCEにわざわざ日本円に換金して使わせるなんて機会ロスが半端ない。

 

そんなこんなで、

おくらばせながら、日本も少し動き出した。

 

下の写真のようになって来ていて、もっと利用率は増えて行きます。

金利用率61%。40%はデジタルマネー!!

f:id:DICKMAN:20180328111348j:image

理由。

 

便利だから。

 

以上。

 

僕もそうやけど、

最近現金を使わない。

全てケイタイでシャリーンで済ましている。

 

コンビニではスイカかイコカでシャリーン

電車やタクシーもスイカでシャリーン

百貨店ではクレジットカードでシャリーン

値段を間違えられる事もなきゃ、財布に小銭が増えないし、

決済も早い。

おまけにクレジットに紐づけるので、マイルが貯まる。

 中国ではお年玉もシャリーンなそうな!

 

逆に現金利用の場合。

ATMで現金を下ろすのに時間外だと数百円手数料が取られる。

(銀行定期貯金の利息は0.01%にも関わらず。)

 

レジで鞄から財布を出して、チャックを開けて

端数を無くすために一円を探して…

お金独特の銅の匂いが手について。

そしてレシートをもらう。

滑稽だ!!!要らぬ

 

僕には現金利用でのメリットは何も感じない。

逆にレジで財布の一円を探してる人を見ると、ちょっとイラっとさえし出した。

 

こうなると早いのが常。

 

5年以内に80%以上の人がシャリーンを利用する。

 

過去を振り返ってみて、クレジットカード

ケイタイナビゲーションシステムインターネットEC(通販)サイトも最初はこんなん危険、要らんとか言う輩がいるけど、数年たつとドヤ顔で使うのが常である。

それもおっさん、おばはんが(笑)

 

今では持ってない人・使っていない人を探す方が大変なほど普及している。

 もはや無くては生活できないレベルである。

これは僕だけでは無いはず。

 

で、このシャリーン(FINTECH)ファイナンシャルテクノロジー

 

が仮想通貨に変わるのはこれからなのです。

f:id:DICKMAN:20180328172108j:image

このRIPPLE…が世界を変えるのです。

 

現在一枚60円のこのコイン。

 

 

勉強するとお金持ちになれるかもですよ。

 

 信じるのも信じないのも「あなた次第!!」

 

なんてね。